koluku's blog

コードは毎日の欠片

2023年を振り返って

今年は気力の問題で2022年ほど活動や成果を出せていないなぁということで反省が多い年だったなと書きながら思った。

1月

コロナ感染して4月ぐらいまで頭がぼーっとしたりしなかったりしてた。

3月

YAPC::Kyoto 2023登壇

2023年の中で一番の活動。

成果を作れるのはやりがいがあるが、それを登壇して発表するのは楽しいしこれを元に話ができるので好循環だなと気づきを得た。 この回は素人くさすぎたのでもっと登壇経験を積みたいとなったが、YAPC::Hiroshima 2024はプロポーザル提出の締切が早かったためネタ切れで観客側に回ります。

koluku.com

あと、京都オフィスにお邪魔させてもらったりしました、いいオフィスですね。ここでid:cohalzさん、id:arthur-1さん、id:shiba_yu36さん、id:ymseさん、id:Soudaiさん、id:Songmuさん、id:motemenさん、luccafortさんなど、知り合いが増えた回でもある。

参考:

blog.kushii.net

5月

RubyKaigi

1日目を金曜日だと勘違いしたまま当日朝を迎えて、その日に有給休暇を取得し、スーツケースに服を詰め込み、走ってあずさ11号に乗り込み、列車の中でカプセルホテルを予約するという慌ただしい記憶が鮮明に蘇っている。 リアルRubyKaigiは初めてだったので「うおー破れかぶれ突撃ー!」という感じで参加したが、流石に知っている人がいなかったり同じ業界じゃなかったりすると話しかけるのすら厳しいということがよくわかった。id:onkさんやid:tagomorisさん、お話していただけてありがとうございます。

rubykaigi.org

6月

Go Conference 2023 Online

id:stefafafan さんと知り合った回。Remoのバーチャル会場は独特で初めてだったけどオンラインでやるなら発表は生放送になるので最終的に企業ブースなどがどう充実するのかにかかっていると思うので、人が移動したり誰がいるのか可視化されたほうがカンファレンス感が出ていいのでありだと思う。 この回は会社でリアルタイム実況してた。

gocon.connpass.com

7月

サブカル業界Developers 勉強会 Vol.5

オフライン交流で話す内容が面白かったりなるほど…となったりで同業(ではないが)他社の交流ができて刺激があった。 onkさんのキャッシュの話はそうなるよねぇとうんうん思った。ありたそさんと知り合う。

subculturedev.connpass.com

8月

JAWS-UG コンテナ支部 #24 ecspresso MeetUp

ecspressoはいいぞ、ということで活用事例を聞いてきた。ecspressoを使っていますという企業は多くあれど、十人十色なアーキテクチャをしててecspresso関係なく面白い回だった。 この回でこはるさんの発表を聞いてあーこの話書いてておきたいなーとなって、DMで許可ももらったのに未だに下書きすら書いてないので年明け書きます。すみません。

ISUCON夏祭り

前夜祭に参加しておきながらISUCONの日に予定が入ることが確定してしまい、あえなく参加見送りしてしまったので居た人みたいになった。冷やかしみたいな参加になってしまい大変申し訳無い。 この回で盛り上がった気持ちは来年に持ち越しとなった。たきさんid:kotomin1216 さんと知り合う。

isucon.connpass.com

9月

WEB+DB PRESS 22.9周年パーティ

過去に1度Web+DB Pressで寄稿したことがあるのでその縁で参加しました。 歴史がある雑誌が無くなるのは名残惜しいですね…。

connpass.com

Mackerel 徹底使いこなし術 - Mackerel Drink Up #11 Tokyo

Mackerelの開発の裏側を聞いたり、こういう使い方しているんだけどどうにかする方法ない?など話して来た。 まだまだこういう機能欲しいなど提案が溜まってきたので次があれば参加したいですね。

mackerelio.connpass.com

11月

転職

しれっと。

koluku.com

12月

吉祥寺.pm35

オンラインとはまた違ったすごい発表だなーと思った。引っ越しして東京に近くなったのでこういうオフラインの勉強会に参加しやすくなったので2024年は見かけたら積極的に参加したい。リアル id:magnoliak さんが分からなくて懇親会のお金を渡せずにウロウロしていました。

kichijojipm.connpass.com